みゆちゃんママの道のり

現在7ヶ月になる娘を持つママが送る日々を日記にしました。

ママになるための一歩⑤

こんにちは👋😃

みゆちゃんママです✨

 

変な椅子にテニスボールを置いて、

放置プレイされる始末。。

すぐに旦那が着いた!!

 

あっ、間に合ったのね笑

「みゆちゃん」と言われたけれど、そこまで余裕なく…

 

もうだいぶ前から子宮口10cmあいてそうだけど、早く診てくれないかしら。

助産師さん変わってから診てもらってない。

 

さすがに限界そうに見えたのか助産師さんが測ってみようかと発してくれた!!

 

案の定、

「10cm、もうあいてますね!分娩室に行きましょう!パパ待ってたのかもね!」

 

んー、パパ待ってたのは赤ちゃんではなく助産師さん(笑)

私は旦那が着く前から限界だったのよー😭

 

そこから分娩室にて分娩台に乗ることに…

母に教えてもらった通り、自分で台に登る。

 

早く産みたいから私は冷静に移動→分娩台あがる。

助産師さんも余裕に見えたみたいでたくさん話しかけてくる。

 

「膜やぶくねー!」

ん?膜?

ぱんっ

羊水だだもれ…なんか気持ち悪い💧💧

破水ってこうなるのねー

靴下びちょびちょよ笑

 

その後、ここで初めていきんでいいと言われて、

いきみ方わからず、焦る💦

 

助産師さん二人がかりで見守ってくれる。なんて、優しい( ω-、)

一人の方は私の冷たい足をマッサージしてくれて、暖めてくれてる。あぁ、優しい。

 

母は入るのも悪いと思い、外で待機。

旦那に交代。

 

頭の上に時計があったので

「あとどのくらいで産まれますか?」と助産師さんに質問。

この時17時半すぎ。

「18時半には産まれるはずだよ」と言われ、

あと一時間くらいなら頑張ろうと決意。

 

その後、またいきむ。またいきむ。

マッサージしてくれてた助産師さんが

「左手貸して!頭でてきたよ。さわれるよ!」

と言ってくれた。

頭見えたと言われたからもう産まれる間近だと思い、興奮ぎみに手を出す。

 

ぷにぷにとしたものが手に当たる。

頭ー!!!!

でもそれから何度もいきんでも同じくらいしか頭にさわれない。

 

何度も何度も

いきんで、またいきんで…

 

「陣痛が弱まってきたかな?」

助産師さんのその声で、さらに、真剣にいきむ。分娩室から戻るのはいやだー

 

ん?でも、何度もいきもうが、産まれないよ?

助産師さん時計見てる。

今何時?振り替えると、19時まわってる。。

 

助産師さん、18時半すぎてるやーん⊂(・∀・⊂*)

 

分娩室にて一人冷静になる妊婦。

旦那はずっと手を握ってくれてる。

 

旦那よ、元々手汗すごいタイプだが、今日は一段とかいてる…

 

そこでも冷静になる妊婦。

 

産まれるまであと30分。

 

~⑥に続く~