みゆちゃんママの道のり

現在7ヶ月になる娘を持つママが送る日々を日記にしました。

ママになった日①

こんにちは👋😃

みゆちゃんママです✨

 

さて、娘が産まれてみゆちゃんママになりました!

 

体重、身長、頭囲、胸囲測定し終わったら、カンガルーケアということで私の胸の中に娘が入ってきました。

実は出産するまでカンガルーケア希望しますか?と助産師さんに確認されたことあるのですが、

全くといって何をするのかわからず希望しますって答えてました(笑)

 

体をある程度きれいにした娘が私のおっぱいを吸って、

私の胸の中に包まれてました。

まだおっぱいはでないから、

違和感を感じてましたが、本当にかわいい💓

 

カンガルーケアをすることで愛しい気持ちが増してきて、早くおっぱいあげたいなぁと思うばかりでした。

 

あとあと勉強したら、カンガルーケアはたくさんのメリットがあるようです。

愛しいという気持ちが芽生える他、

赤ちゃんも産まれてすぐに安心でき、

母乳も出るように促されるようになるらしい!

 

私は母乳の促しは特になかったのでなんとも言えませんが…

 

当日は私の両親、旦那のお母さんも来てくれ、みんなに抱っこされた娘でした。

 

そして、なにより不思議に思ったのが

産まれて直後の顔と、

カンガルーケアしたときの顔、

産まれて一時間半たった顔が

違っていった。

 

最初はたしかに目はあいてなかったけれど、

カンガルーケアのときは薄め開けて、

みんなに抱っこされ目開いて、

光をあびたら違う顔になってた笑

 

細い目がぱっちり二重になっていてびっくり。

あとあとこの話を何人かにしたけれど、

たしかに産まれて直後と二時間たった顔は変わってたっていう人多かった。

 

不思議だねー。

 


f:id:miyuchanmama:20181127220335j:image

 

むしろこのときが今よりも一番目がはっきりしてる。

何でだろう( ・◇・)