みゆちゃんママの道のり

現在7ヶ月になる娘を持つママが送る日々を日記にしました。

ママになるための一歩⑥

こんにちは👋😃

みゆちゃんママです✨

 

分娩台までが、きついとよくネットでも書かれていたが、

私は断然分娩台のぼってからがきつかったです。

 

何度もいきもうが、産まれないを何度も繰り返す…

いきむのうまいって助産師さんに言われるが、

産まれてないよーと思う私笑

 

先生が一回来て、何かあったのか状態見てくれず。

再度来て、状態を見てくれ、助産師さんにぽつり。

「これは切らないと産まれないだろ」

ん?

会陰切開のことか?

早く、切ってくれー!!

 

と、

会陰切開が嫌で、2ヶ月前からオイル塗ってた私ですが、

躊躇なく思いました。

 

(会陰切開をしないように会陰部にオイルを

毎晩塗っていたんです。それはそれは念入りに。塗っていたおかげで会陰裂傷は免れたと思います。会陰切開は人によりますが、ほとんどの方が経験するよう。)

 

先生が切ってくれた途端産まれる雰囲気を感じました。ちょきん。

その音にびくつく暇も与えず。

 

先生に、

「一回で産んじゃおう!」

と言われ、陣痛の波で渾身のいきみを。

明らかにでてきていることがわかる。

 

でも、、

 

あぁ無理だぁ。

あと一回で産む。

そう決意した私は次の波でさらに渾身のいきみをした。

 

そのとき、

頭が出てからからだが一気にでてきた。

今までの感触と違う。

 

おぎゃぁあぁぁぁ

 

ドラマでよく見る光景。

 

私は嬉しさに耐えきれず、

涙が出ました。

悲しくて泣くことはあっても、

嬉し泣きでこんなに泣くことはあっただろうか。

 

助産師さんが赤ちゃんの体をふく前に

私の頬と赤ちゃんの頬をくっつけてくれた。

 

早すぎて何がなんだかわからなかったけれど、

初めて素肌を触れあったのはママってことになるのかな。

 

感慨深くそれでも嬉し泣き。

 

嬉し泣きしてる私を見て、

旦那も嬉し泣き。

 

ついにみゆちゃんが、

みゆちゃんママになりました。