みゆちゃんママの道のり

現在7ヶ月になる娘を持つママが送る日々を日記にしました。

ママになるための一歩④

こんにちは👋😃

みゆちゃんママです✨

 

病院につくなり、個室の部屋に通らされ、そこでは陣痛の動きを見るため、装置をつけられました。

 

助産師さんは、

「とてもいい陣痛がきてます。平然としてるからまだまだだと思っていましたが、痛みに鈍いタイプなのかな」

 

いや、痛いけど我慢してるのよ😭

まぁ我慢できる痛みって思ってる時点で鈍いのか笑

 

子宮口を診てもらうと、昨日まで1cmだったのに、3cmになってるとのこと。

脳裏には、準備し始めたら早いと二人の先生に言われた、まさか本当にすぐに?とドキドキしてました。

そして病院に電話する前に、新潟にいる旦那に連絡してよかったと思ってました。

むしろ間に合うのだろうか…

 

少したつと痛みが増してきて、頻繁になってきた。

今までテニスボールなんて本当に使うのだろうかと思っていたが、

ついにそのときが!

 

母にお尻の切れ目の上辺りを押してもらう。

あっそこじゃないと思っても痛さで、あまり言えず。。

赤ちゃんが、苦しそうだということで、

何でかバランスボールの上でいきみを逃がすことに。

 

ん?なんで私バランスボールの上にいるの?笑

でもたしかに痛みを逃がすのには耐えれるような姿勢かも✨

 

もう一度子宮口を診てもらうと、

なんと8cmまで開いているとのこと。

いや、早いわ、さすがスクワット、ストレッチやってただけあるわ。

 

いきみ逃しがとてもうまいから、順調に、進んでると言われました。そういえばネットにリラックスしてないと進まないって書いてたなと思い、ふと思う。

(ホットヨガやっててよかったー

呼吸法学んできたし、慣れてるから、細く長く息吐けるのかなぁ。)

ホットヨガやヨガ本当によかったみたい。その後調べてみたら呼吸法がうまくないと子宮口開くの遅いみたい!やっぱりリラックスが大事!

 

 

旦那よ、間に合わないな、ごめんな

と思ったとき、助産師さんが交代になると言われた。たしかに今思えば私が病院に着いたのは15時前で一時間半はいたと思うので、勤務交代かぁ。

さっきの助産師さんのマッサージや押方がうまかったことから、悲しい気がしました💦

 

思った通り助産師さんが変わったらマッサージも押方も甘くてきつい。

これは全て母に任せた方がましっていうレベル💦

 

バランスボールはなぜかとられ、四つん這いにされる始末。

痛いしー。

 

そろそろ旦那が着くらしいと母に伝えられ、

ふと我にかえる。

あっトイレ行きたい。失禁した姿見せたくないしと冷静に思い、尿意感じ、トイレ希望出しました。助産師さんは明らかにびっくりした反応笑

その時は必死だからでる気がしたのよ。そして失禁したくなく冷静になったのよ。

たしかに陣痛で痛み最高潮なのに尿意感じるわけないしトイレ行く意味わからないよね(笑)

 

そう、その通りトイレでは尿はでず、

座った途端に陣痛が…

 

あっもしかして少しいきんじゃったかも。

ん、いや、あれ、トイレの方がいきみ逃ししやすいかも笑 壁に手ついてた方が我慢しやすい。

 

助産師さんが心配して声かけてくれてる、出なきゃ。

 

さて、トイレから出た、まさにここから痛さの限界に達し、

あっこれがきつい陣痛かと思ったのでした。

 

ママになるためあと一歩、あと一歩…

 

~⑤に続く~